アンフィニの青柳です。
今日、皆さんの心の天気はいかがですか?
さて、今回は「心理カウンセラー」について。
皆さんは、カウンセリングを受けたことがありますか?
まだまだ敷居が高いと感じやすいカウンセリング。
カウンセリングといっても色々ありますよね。
例えば、美容にもカウンセリングありますし、
転職エージェントによるカウンセリングなどもあります。
今回は心理カウンセリングのことです。
医者や弁護士や税理士は資格が無ければ名乗ることはありません。
しかし、なんちゃらカウンセラーやなんちゃらセラピストは、
なんと、誰でもいつからでも名乗ることが出来てしまいます。
占いやスピリチュアルの類もそうですね。
誰でもいつからでも名乗ることが出来てしまいます。
心理カウンセリングを受けようというときは、
本人は悩みや苦しみを抱えた状態で辿り着くはずです。
ところが昨今"野良カウンセラー"的なものが乱立していると記事で見ました。
私自身も、クライエントの方から、
驚くような、とんでもないカウンセラーの話を聞くことがあります。
カウンセラー選びは、どうやって選べばよいのでしょう?
気を付けたほうがいいケースをいくつか並べてみました。
①事前にわかる避けたほうがいいケース
□ホームページが無い
□待ち合わせ場所が車
□待ち合わせ場所がカフェや施設のロビー
□待ち合わせ場所がカラオケ
□よくわからない民間資格
□派手な衣装や凄そうな偽名
□SNSでお茶会しかしてなさそう
そんなのある!?
って思う人もいるでしょうけど、実際にあるのです。
心理カウンセリングの場はとても大切です。
人が出入りする場所などは論外です。
ワケのわからない資格なら通信などで取得できてしまいます。
中には一日や一週間程度で取れる資格も珍しくありません。
②接してみてわかる避けたほうがいいケース
□インフォームドコンセントなど事前説明がされない
□やたらダメ出しする
□波動がどうとか素粒子がどうとか言う
□守護天使がどうとか言う
□やたら「わかる~。」とか「私と同じ~。」とか言う
□「私の時なんてね…。」と、自分の経験語りを熱弁してくる
□「ツイてる。」とか「大丈夫。」でとりあえず締める
□「きっとなんとかなりますー。」と根拠のない励まし
□やたらと回数券を買わせようとする
□ただ聴いているだけ
自己啓発的なものや、スピリチュアル的なものを
"心理カウンセリング"と称してしまうケースもあります。
また病院などで多いのが、ただ黙って毎回聴くだけのカウンセリングで、
何かを話さなければいけないということに疲れてしまう場合もあります。
もちろん、相性もあるでしょうから、
上記のような場合も、たまたま需要と供給が合うこともあるでしょう。
ただ、もし心理カウンセリングを申し込んでみるときに、
上記の違和感を感じたのであれば、それはちょっとおかしなカウンセラーかもしれません。
③意外なところで気を付けたほうがいいケース
また、意外なところで言えば、
『いのち〇電話』などの、無料のカウンセリングサービスです。
よく芸能人の自死などの際に、テレビでも案内されるやつです。
あの電話の向こうに、プロのカウンセラーが並んでいると思ってしまいますよね。
他の職業で置き換えて、考えてみてください。
プロでボランティアに参加するでしょうか?
無料の医者、無料の建築士、無料の弁護士、そういう人たちが一流であるイメージつきますか?
殆どが、3日程度の簡単な講習を受けただけの、
なんちゃってカウンセラーが殆どだと思っていいでしょう。
中には経験値稼ぎに参加するなんちゃってカウンセラーもいるのです。
「人生相談」と「カウンセリング」は、似ているようで全く別物です。
フリーダイヤルに電話して、傷つくケースは珍しくありません。
もし、変なカウンセラーに遭遇しても諦めないでください。
できれば選ぶ際に、上記のことが参考になればと思います。
相場の値段なら、
人生に費やす意味はあると私は信じていますし、
プロ意識の高いカウンセラーがもっと増えることを願います。
いつも有難うございます。
どこかでガッカリしたときはアンフィニへ!
ご予約は052-253-5040まで!